マイ・インターン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日はカフェがオフ。

午後から三島のホームセンターに、コーヒー豆

やオリーブオイルなどを仕入れに行きました。


今日の写真は、ホームセンターの園芸売り場の

花のUPです。


買い物の後、そのホームセンターにあるシネコン

で、「マイ・インターン」という映画を見ました。


定年退職したサラリーマン(ロバート・デ・

二―ロ)と若くしてファッション・サイト立ち

上げ大成功しているキャリアウーマン(アン・

ハサウェイ)を主人公にした映画です。


とても楽しくて良い映画でしたよ。

でも、観客は我々夫婦を含めてわずか6人だけ。

もっと、皆に見てもらいたい映画なのになあ。


この映画は、老人デ・二―ロの視点で見るか、

または若く成功した女性実業家アン・ハサウェイ

の立場でも見る事が出来ます。


まあ、私の場合は、当然70歳のデ・二―ロの

視点ですね。

1965年の入社(私と同じ!)、40年以上も

同じ会社に働いて定年退職。


妻に先立たれて独り暮らし。定年退職後、旅行、

ゴルフなどで、自由な時間を楽しんでいたが、

どうにも満たされない。

もっと、社会と交わり貢献できることはない

のか。。。

もう、自分は役に立たない人間なのか。。。


この気持ち、定年退職後の人なら痛いぐらい良く

分かるでしょう。

そういう時に、偶然町で見かけたシニア・イン

ターン募集の広告。


アン・ハサウェイの会社が社会福祉として行って

いた雇用です。

戦力としては、全く期待されていません。


起業した会社が、短期間の内に大成功して、

超多忙な彼女の

下に配置されますが、最初の内は見向きもされ

ません。


それが、段々とデ・二―ロの存在が必要になって

くる。。。

まあ、その後は映画をご覧になって下さい。


このホームセンターの園芸売り場の花は、あまり

良いものがないんだよなあ。


この「季節の寄せ植え」、相当レベルが低いです

よね。

売れ残って、枯れ始めているのも仕方ないです。


このコニファー(ゴールド・クレスト)は

ちょっと面白かったですけどね。


植木鉢が沢山売られています。


今日は、欲しいと思う花がなかったので、培養土

だけ買って帰りました。