色見えで

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今朝の「しのぶれど」の花です。

何となく優艶な感じがしますね。

俗に言うと、色っぽいというか、何となく

セクシーな感じがします。


この花が夕方になると、こんな風になって

しまいました。

あーあ、花の命は短く、移ろいやすいですね。


   色見えで 移ろうものは 世の中の

   人の心の 花にぞ有りける

       小野小町


でも、小野小町は、表面に現われないで、いつの

間にか変っているものは、人の心という花だと

詠っています。

人の心は、その移ろいが、花のようには、目に

見えないですからね。


今日は、お隣りの函南町のホームセンターで、

思いがけず、エキノプス・ブルーを見つけ

ました。


どうせあまり良いものはないのだろうと思って、

園芸売り場を見ていたら、片隅にエキノプス

ブルーが売られているではないですか。

2株だけ残っていたので、買ってきて、

早速植え込みました。


これは今年の夏、軽井沢町の植物園で咲いて

いたエキノプス・ブルーです。

こんな風にきれいに咲いてくれると良いのですが。


こちらは、その前に寄った三島のホーム

センターの園芸売り場です。

ビオラやパンジーを沢山売っていました。


このホームセンターの園芸売り場は大きくて、

色々な園芸用品を売っています。


庭造りをしていた時には、培養土やレンガなど

を良く買いに来ました。


花の苗は、あまり魅力的なものがなかったですね。


三島に行く途中で見えた富士山。

お馴染みの眺めでしたが、車を止めてパチリと

写真を撮りました。