厳寒の一日


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


空は雲一つない快晴なのですが、一日中冷たい

北風が吹きまくって、かなり寒い日でした。


少し前までの暖かさは、どこへ行ってしまった

のかなあ。


この寒さの中でも、ガーデンの水仙は、凛として

咲いています。



  水仙剪(き)る 錆(さ)びし鋏を

  花に詫び

      桂 信子


そう言えば、毎日使っている剪定鋏、少し錆びて

きているなあ。


歳時記に、スイセンについてこんな記述があり

ました。


水仙の葉は一茎ごとに必ず白い袴をつけて

根元を乱さないみだしなみと。。。


水仙には内に秘めた精気があり、雪の中で花を

開くその姿に、苦しい時でも人の情けを借りず

に自力で生き抜く人間の姿への思い入れが、

愛されるゆえんだろう。。。」


そうか、人は自分の気持ちを花の姿に投入して

眺めているのですね。


平凡なビオラはどうなのかなあ。

花期が長くて、次から次へと花を咲かせて行く

ビオラは、勤勉な花なのでしょうね。


クリスマスローズのつぼみは、この寒さに少し

ビックリしているように見えます。


今日は、畑でヤ―コンの収穫をしました。

その後は、地主さんの家の暖かな薪ストーブに

あたりながら、あれこれ雑談。

まあ、この寒さでは畑仕事は無理ですね。


地主さんの家の庭から眺めた熱海の山と海です。

山ザクラの木は、まだ枯れ木立のままです。