素晴らしいコンサート

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


   今日は暑かったですねえ。

   熱海は真夏日にはならなか
   ったのですが、すごく蒸し
   暑い一日でした。

   昨夜、コンサートから帰っ
   て来たのが遅かったので、
   今朝は起きるのが辛かった
   です。

   でも、今日から仕事!
   眠い目をこすりながら起き
   ました。

   昨日は熱海でもかなり雨が
   降ったようですね。
   生が々としています。

   さて、昨夜のアズナヴール
   のコンサートの話ですが、
   92歳なんてとても思えな
   いパワフルでしかも円熟し
   た歌声に大満足でした。

   約20曲を2時間近くかけ
   て歌い、時には少し踊った
   り、そのエネルギッシュな
   ステージに感動しました。

   大好きな「帰り来ぬ青春 
   Hier Encore」と「それが
   わかれば Il faut savoir 」
   を聞いている時には、
   思わず涙、涙。。。

   これが外から見た会場の
   NHKホールです。
   大晦日の紅白の会場です。

   アズナヴールの歌は、
   殆ど歌詞を覚えている
   なんて大きなことを言い
   ましたが、実際には半分
   位でした。

   コンサートの最初に歌った
  「移民たち」は初めて聞いた
   歌でした。

   アズナヴールも親がアルメ
   ニアからの移民。
   ヨーロッパでの移民問題
   を意識しての選曲でしょう。

   コンサートは満席でしたが、
   観客は自分も含めて圧倒的
   にシニアのファンばかり。

   まあ、歌手が92歳です
   から、観客の年齢層が高い 
   のは当然ですけどね。

   アズナヴールの歌は叙情的
   なロマンチックな歌が多い
   のですが、アップテンポの
   リズミカルな歌も多くあり
   ます。

   力強く歌うアズナヴールの
   姿に大いに元気と勇気を
   貰いました。

   思い切って行って本当に
   良かったと思います。