絵文字使ってますか

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「毎日、毎日、暗く曇って小雨が降るお天気

だねえ。

これじゃ日照時間が不足して、花たちも元気

が出ないよね。」


「これは何という花なの。もう少しで咲きそう

じゃないの」


アメジスト・セージという宿根草さ。毎年、

秋になると、紫色の花を咲かせてくれんだ。

これから花が盛りになるよ」


「ガーデンの話題もないので、昨日の新聞に

出ていた文化庁公表のSNSやメールでの

表現についての面白い調査結果についての

話をしよう」


「何だかえらく堅苦しい話だなあ。眠くなり

そうだな」


「メールなどで絵文字を使う人は全体では

56、1%。20代から30代では約80%

の人が使っているそうだ。

70歳代では16.7%と少なくなるそうだ」


「そうかい。メールも滅多に使わないからねえ。

絵文字なんぞはテレ臭くてダメだな」



「(笑う)(汗)(怒)など感情を表す表現は

全体で39.3%、20代では81.1%の

人が使っているそうだ」


「時々見るけど、自分では使ったことないなあ」


「70歳代で使う人は、11.6%だってさ

やはり高齢者で使う人は少ないね」



「「おけ」「おk」は何だか知っているかい?」


「何だそりゃ」


「OKを「おけ」「おk」という表現する人が、

16−19歳では50%もいるいるそうだよ」


「へー。さっぱり分からないね」


「若者は年配者が知らない表現を使うこと

で、仲間内のつながりを感じているのではない

かということだそうだ」


「SNSやメールの表現には、年齢差が出るね。

若い人のメールは、きっと判読不能じゃないの

かな」


「そうか、何だか取り残されたようで悔しいね。

シニア仲間だけの言葉はないのかね。

NK(年金)、KG(介護)、NTS(認知症

なんていうのはどうかな」


「うーん。それじゃ暗過ぎて使えないなあ」


「畑で採れたプチトマトをピクルスに漬けて

みたんだ。結構美味しいよ」


「彩りがきれいだね(笑)」


「それでは、また明日!」


「おけ」