ハンク・ウイリアムス

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


寒くても元気なストックの花。

今朝の凍てつく寒さも平気です。


 悲しみを のり越えし人の 玄関に

 ストック甘く 匂いていたり

    鳥海 昭子


ストックの花言葉は「不変の愛」「逆境に堅実」

だそうです。


房総半島ではもうストックの花が一面に咲いて

いるのでしょうね。


伝説のカントリー歌手ハンク・ウイリアム

の伝記映画「アイ・ソウ・ザ ライト」を

DVDで見ました。


ハンク・ウイリアムスは、アメリカの偉大な

カントリー歌手で、わずか29歳の若さで

亡くなりました(1923ー1953年)。


小学生の6年生頃、「ジャンバラヤ」という

曲が日本でもヒットし、意味も分からず

口ずさんでいました。


その後、中学、高校生時代には、彼のLP

レコードを擦り切れるほどよく聞きました。


Lovesick Blues

Cold, Cold Heart

Hey Good Lookin'

Your cheatin' Heart

A Mansion on the hill

等々のヒット曲。

ほとんど歌詞を覚えています。


DVDを見ながら、一緒に大声で歌い

ました。


ハンク・ウイリアムスは、7年間の短い

活動期間の間に数々の大ヒット曲を産み

ました。


しかし、私生活はアルコール中毒や薬漬け

の荒れた生活でした。

家庭的にも離婚や乱れた女性関係で、不幸な

一生でした。


映画では、そんな彼の一生を丁寧に描いて

いますが、ファンには堪らない映画です。

でも、彼を良く知らない人には、どうです

かね。


今日も抜けるような青空。

青空にはミモザの花が良く映えます。