ムラサキ色の花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日の熱海は、とても
 気持ちの良いお天気の
 一日でした。

 こんな日は、ガーデンに
 出て、ぼんやりと花を
 見ながら過ごしたいです
 ね。

 とは言っても花を見てい
 ると、ついあれこれと気
 になって、作業をしてし
 まいます。

 花がらを摘むだけでも、
 結構時間を取られますよ
 ね。


 その内に、直ぐに2,3
 時間は経ってしまう。
 花を見るとじっとしてら
 れない。
 こりゃガーデナーの性で
 すね。

 今日はムラサキの花の写真
 をUPします。
 この花は名前何だったか
 なあ。
 宿根草で、何も手入れをし
 ていません。

 これは一昨日地主さんの家
 に行った時に咲いていた
 ツユクサです。
 道端に生えていて、野草で
 すね。

 これは裏庭のシランです。

  山里の廃屋ありて
  庭隅に
  忘れられたる
  紫蘭は咲けり

    鳥海 昭子

 丈夫でどんどん株が増え
 ますね。

 今日は熱海市市民大学
 講座「落語家が語る昭和
 の歌謡史」に出席しまし
 た。

 この講座大人気で、定員
 50名なのですが希望者
 が多く抽選。前回は抽選
 落ち。

 今回は念願かなって当選、
 受講出来ることになりし
 ました。

 講座は全8回。昭和歌謡
 にやたらに詳しいたけ平
 さんが面白おかしく解説
 します。

 今日は、昭和のコミック
 ソングの歴史。
 戦前の「とんがらがっちゃ
 駄目ヨ」、
 「うちの女房にゃ髭がある」   
 「もしも月給が上がったら」

 戦後の「ス―ダラ節」
 「ヤットン節」
 「ウスクダラ」「恋の山手 
 線」等々全17曲。

 解説を聞いて一緒に歌って、 
 楽しい時間でした。