国際交流会を企画

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中熱海の起雲閣で、国際交流協会

の方達と打ち合わせをしました。


起雲閣の庭のユリの花です。

今日は立派な日本庭園には入りませんでしたが、

外庭にもきれいな花が植わっています。


国際交流協会のイベントの一つとして、

熱海市在住の外国人と熱海市民との交流会を

定期的に開催することを企画しています。


熱海市に在住する外国人は、現在約400人

で、市の人口の約1%ですが、毎年増加して

います。


市民の高齢化が進み、人口が減少し、人手

不足が深刻になっているので、今後外国人

が働き手として益々重要になってきます。


こういう状況下で、在住外国人と熱海市民との

間の相互理解を進め、多文化共生社会として

発展していくことが重要だと思います。


取り敢えず9月初めに第一回目の会合を開き

進めて行こうということで話を進めていて、

今日はそのための打ち合わせでした。


堅苦しい会ではなく、皆が集まって楽しむ

サロンのようなものをイメージしています。


午後から玄関周りのアジサイモッコウバラ

の剪定をしました。


ハクチョウ草の切り戻しもしたので、沢山の

剪定した枝が積み重なっています。

これを片付けるのが大変です。


裏庭のアジサイも剪定しましたが、これで

大丈夫かなあ。


適当にやっているので、あまり自信があり

ません。


作業を終えた玄関周りです。

草抜きなどまだまだやることは沢山あるのです

が、今日はここまでで作業終了です。