懐かしい起雲閣

f:id:dancingbrave1986:20220125105449j:plain

  今晩は雪になるかもしれないと

  いう天気予報ですがどうなるで

  しょうか。

  今は雨が降り出していますが。

  園芸センターに行ってもこれと

  いう花が中々ありません。

  こんなありふれた植込みでも

  そこそこの値段がしますね。

f:id:dancingbrave1986:20220125105738j:plain

  ローダンセマムは好きな花の一つ

  です。

  上品なピンク色の花ですね。

f:id:dancingbrave1986:20220125105418j:plain

  こういう派手な色の花はねえ。。。

  まあ、きれいなのですが飽きそう

  ですね。

  と言いながら何株か買って植えて

  いるのですが。

f:id:dancingbrave1986:20121115131412j:image

  今夜、BSテレ東で「30年前のるるぶ

  携え軽井沢&熱海を巡る旅」という

  番組を放映してました。

  ーバブルと今の変化とはーという

  ことで、二つの観光地の30年前との

  変化を比較する番組です。

  両方共興味深かったのですが、今夜

  は熱海起雲閣について書きます。

f:id:dancingbrave1986:20220125204900p:plain

  起雲閣は1919年に海運会社経営者

  の内田信也の別荘として建てられ、

  その後、根津嘉一郎が買い取り、

  戦後旅館となり、多くの有名な作家

  が逗留しました。 

f:id:dancingbrave1986:20220125204632p:plain

  2000年から熱海市の所有となり、一般

  公開されているほか、色々なイベント

  の会場として活用されています。

  今日の番組では、立派な旅館の内部

  や庭園が紹介されていました。

f:id:dancingbrave1986:20220125210005p:plain

  コンサートだけではなく、起雲閣寄席

  という落語会が定期的に開かれ、良く

  聞きに行きました。

f:id:dancingbrave1986:20141106132756j:image

  落語の会場には大きなホールが使われ

  ていましたが、いつも満席でした。

  林家たけ平さんは常連でした。

f:id:dancingbrave1986:20220125205417p:plain

  チャリティーコンサートやシャンソン

  のコンサートなども開かれ、こちらに

  も良く出掛けました。

  和風の豪華旅館だったので、ホール

  は以前の大広間だったのかもしれま

  せん。 

f:id:dancingbrave1986:20220125205624p:plain

  国際交流協会の企画で色々なイベント

  もここで開きました。

  これはチーズとワインの話の会です。

  大変盛況だったのを思い出します。

f:id:dancingbrave1986:20181011161529j:image

  さて、シニア・ガーデナーとの関係

  ですが、この起雲閣の一室を利用

  させて頂き「シャンソンで覚える

  フランス語」の講座を月一回開催

  出来たことです。

  完全な和室で、シャンソンとは

  ミスマッチですが、それはそれで

  良かったと思います。

  熱海市が快く施設を利用させて

  下さったことは、今、東京で苦戦

  していることを鑑みると、文化

  活動に対する役所の取り組み方の

  違いを感じます。

f:id:dancingbrave1986:20220125205744p:plain

  今晩の番組では、熱海はバブル後に

  衰退の時期があったが、今は新しい

  名所が出来、若い人を中心に観光客

  がまた増加し、賑わいを取り戻して

  いるようです。

  熱海でボランティア活動をして、

  充実した毎日を懐かしく想い出し

  ました。

 

  はてなブログランキングに参加

  しています。

  下のURLをクリックして一票を

  投じて頂ければ幸いです。 

  https://blog.with2.net/link/?102199