チーズとワインのお話

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


エキナセアの花がまだ頑張って咲いて

います。


多年草なので、来年また咲いてくれる

でしょう。

来年の春が楽しみです。


今日は熱海交流協会の国際理解講座

「ワインとチーズのお話」が起雲閣で

開かれました。


講師に、ソムリエ(JSA公認)、フランス

チーズ鑑評騎士の会オフィシエ、チーズマスター

会役員の平賀富士子さんをお招きしました。


参加者50名以上の盛会で、大変良い会と

まりました。


チーズとワインの試食・試飲があり、皆さん

大いに楽しまれたようです。


平賀さんの分かり易いお話で、チーズの分類、

営養素、食べ頃と保存方法について。


ワインのセパ―ジュ、チーズとの相性などに

ついての解説がありました。


参加者の方から「とても役に立ちました」

「楽しい会でした」とのご感想を閉会後に

頂き、準備に取り組んできたスタッフとして

大変報われた気持ちがしました。


夕方のガーデンです。

今日は一日出掛けていたため庭仕事は出来な

かったです。


明日頑張ることにしましょう。