おお 束の間に

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 昨夜の熱海は豪雨予報の
 通り、土砂降りの雨になり
 ました。


 夜中に強い雨の音が窓越し
 に聞こえて来て、大丈夫
 かなあと心配になるほど
 でした。


 今日は打って変って暑い
 夏日になりました。
 急な気候の変化に順応し
 て行くのが大変です。

 大雨で花が倒れたり、
 散ったりして大変です。

 今日は先ず散った花の片
 付けや倒れた花に支柱を 
 立ててやりました。

 これだけで午前中の作業   
 は終り。
 暑いので水分を補給しな
 がらの作業です。

 雨は止んだのに、風が強
 く吹き出してきました。

 午後になると益々強くなり
 ビュウ―ビュウ―と音を立
 てて強い風が吹きます。

 ピンクのウツギの花もアッ
 と言う間に散ってしまい
 ました。

 せっかく咲いたバラも大雨
 と強風でかなり散ってしま
 いました。


 おお 束の間に
 かわいい人よ 薔薇は 
 ああ
 美しい花を地に散らして
 しまった
 おお 自然はなんと薄情
 なのか
 こんなにも美しいいのち
 が朝から夕べだけのもの
 なんて

 だから かわいい人よ
 わたしは思うあなたの
 花ざかりの日々が
 みずみずしく息づいて
 いるときに
 摘むがよいと 摘むのだ 
 その若さを
 この花のように 
 やがては老いがあなたの
 美しさを萎れさせてしまう
 のだから

 「カッサンドルに捧げる
 オ―ド」
 ピーエル・ド・ロンサール

 花は次々に咲き始めます。
 クレマチスの花が開き始め
 ました。
 まだつぼみですが、これ
 から花びらが白くなって
 いきます。