ミモザ・ガーデンの日記 素晴らしい庭園

f:id:dancingbrave1986:20140615192628j:plain

猛暑で庭には花が少ないのですが、

このエキナセアはその数少ない花の

一つです。

このオレンジ色の花より、ムラサキ

色の花の方が好きなのですが、残念

ながら売っていませんでした。

丈夫な花なので、大きく育って欲しい

ものです。

f:id:dancingbrave1986:20140529230354j:plain

さて、京都旅行の二日目ですが、

京都国立近代美術館を後にして、

琵琶湖疎水沿いの道を南禅寺方面

に向かいました。

良い感じの道ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140530000104j:plain

南禅寺付近には、近代日本庭園の

先駆者、小川治兵衛作庭による庭園

が数多くあります。

日本のガーデナーの元祖ですからね。

学ぶことがきっと多いでしょう。

治兵衛設計の作庭の庭園の一つ無鄰菴

を見学することにしました。

 

初めての見物だったので、場所が

直ぐに見つかるかちょっと心配でし

たが、意外に簡単に辿り着くこと

が出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20140529233217j:plain

無鄰菴は明治の元勲、山形有朋の

別荘として、明治27~29年に造られ

たそうです。

庭園は有朋が自ら設計し、作庭は

治兵衛が行ったそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140529234245j:plain

あまり大きな庭園ではないのですが、

とても広々とした感じがする素晴ら

しい庭園でした。

前方に見える東山が借景となるよう

に設計されてます。

これによって、庭が広く見える効果

があるそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140529232829j:plain

うーん、有朋さんは良いセンスをして

いますね。

庭造りが最大の趣味だったそうです

からね。

庭園に芝生を植えたのも有朋が最初

だったそうです。

ヨーロッパを視察していますので、

その時にイギリスやbフランスの

庭園を見ているのでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140529233602j:plain

この庭園も庭に降りて、歩いて見学する

ことが出来ます。

この美しい庭園を歩いて見ることが出来

たのは、すごく良い経験でした。

 

無鄰菴を近代日本庭園の最高傑作と評価

する人もいるようです。

さもありなんという感じがしました。

f:id:dancingbrave1986:20140529235724j:plain

近代を代表する七代目小川治兵衛が

無鄰菴を作庭した時は、まだ36~

37歳の若さだったそうです。

無鄰菴の作庭を契機として、造園家

として大成功したとのことです。

f:id:dancingbrave1986:20140529233451j:plain

和風の家屋の隣りに、洋館があります。

この洋館で、山形有朋、桂太郎、小村

寿太郎、伊藤博文が集まって日露戦争

に向けた会議が行われたそうです。

この洋館の内部も見学できます。

 

いやー、無鄰菴は予想していたより

素晴らしい庭園でした。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998