ミモザ・ガーデンの日記 大スターの庭園

f:id:dancingbrave1986:20190423170429j:plain

 去年の今日、8月18日に熱海から東京

に引っ越して来ました。

引っ越し一周年です。

今はもうない熱海のミモザガーデンの

写真です。懐かしいなあ。

 

あっという間に一年間が過ぎ去って

しまいました。

もっと、東京生活を楽しみ、色々と

活動するつもりだったのに。。。

コロナで身動き出来なくなってしまい

本当に残念です。

 

「老後楽しまずして、空しく過ごすは

おしむべし。老後の一日、千金に

あたるべし。」

       貝原益軒

 

一日、一日がとても大切なのに。

気持ちは焦りますが、ここは我慢、

我慢です。

f:id:dancingbrave1986:20140530195008j:plain

京都旅行の三日目は嵐山、嵯峨野へ

出かけました。

荷物をホテルに預けて、京都駅から

JR山陰本線嵯峨嵐山駅で下車。

後は歩いて散策です。

 

嵯峨野は何度も来ているので、地理

が何となく頭に入っています。

お馴染の竹林の道でを歩きます。

f:id:dancingbrave1986:20140530194704j:plain

先ずは野宮神社、ちょっとだけ

寄り道をして、参拝をしました。

えんむすび祈願も進学ももう関係

ないのですが。

f:id:dancingbrave1986:20140530201731j:plain

 最初に訪れたのは大河内山荘庭園

です。

丹下左膳を始め、数々の時代劇で

活躍した大河内伝次郎の元別荘。

30代の時から30年余をかけて、

造園した回遊式庭園です。

f:id:dancingbrave1986:20140530202612j:plain

以前、紅葉の時期に来て、とても

良かったので、今回再訪しました。

f:id:dancingbrave1986:20140530202650j:plain

殆ど訪れている人がなく、静かな

雰囲気の中で緑あふれる庭園を鑑賞

することが出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20140530202355j:plain

かなり大きな庭園で、これを個人で

造園した大河内伝次郎の庭園にかけた

情熱は大したものです。

f:id:dancingbrave1986:20140530202927j:plain

庭園は小高い山の上にあり、眺望が

素晴らしいのです。

向こうに見えるのは小倉山です。

f:id:dancingbrave1986:20140530203053j:plain

こちらからは遠くに京都市内を

望みます。

f:id:dancingbrave1986:20140530203136j:plain

誰もいない東屋のような建物からも

京都市内を望むことが出来ました。

かなり急坂の石段の道をを登ってきた

ので、疲れました。

ここで一休みして、水分補給です。

f:id:dancingbrave1986:20140530204839j:plain

入園慮には抹茶と和菓子のセットが

含まれています。

殆ど人の居ない茶屋で頂きました。

f:id:dancingbrave1986:20140530210430j:plain

大分歩いたので、静かな景色を楽しみ

ながらゆっくりと抹茶を楽しみました。f:id:dancingbrave1986:20140530204031j:plain

園内にある大河内伝次郎の写真や伝記

などが陳列されている場所です。

f:id:dancingbrave1986:20140530203847j:plain

出演した映画は極めて多数あって、

本当に昭和の大スターだったことが

分かります。

写真は丹下左膳の映画のものです。

戦前から戦後にかけての時代劇の

大スターで亡くなったのが既に60年

近く前ですから、もう知る人が段々

と少なくなってきているでしょう。

でも、こうして立派な庭園を残した

ことは素晴らしいと思います。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998