ミモザ・ガーデンの日記 風林火山

f:id:dancingbrave1986:20140913235928j:plain

昨日行ったミステリーツアーの

続きです。

昼食の後に案内されたのは、

塩山にある恵林寺でした。

武田信玄菩提寺、開山は

夢窓国師臨済宗のお寺だ

そうです。

初めて訪問でしたが、立派な

寺院でした。

f:id:dancingbrave1986:20140914000056j:plain

特に庭園が立派でした。

京都嵯峨野の天竜寺、嵐山の

西芳寺と共に夢窓国師の代表的

な築庭庭園だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140914000137j:plain

そう言われてみると、良く似て

いる庭園のように見えます。

最近は日本庭園を見る機会が

多く、改めて日本庭園の良さ

と奥深さを感じています。

日本人だからなあ。。。

イングリッシュガーデンとか

言っていても、所詮物真似だ

よなあという気もします。

f:id:dancingbrave1986:20140913235531j:plain

こういう座敷に座って静かに

庭を眺めるなんて良い感じで

すね。

アフタヌーンティじゃなくて、

お抹茶に和菓子かな。

そして、ここで小唄を一曲唄う

なんて良いかも。

いけない、ここはお寺でした。

料亭のお座敷じゃなかったの

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140914000105j:plain

日本庭園が良いと言っても、

大きな庭園を造ることなど

とても無理なことです。

それじゃ盆栽か。。。という

のもねえ。

チマチマと花を植えて、イング

リッシュガーデン気取りでいる

しかないのかなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140914000533j:plain

恵林寺は1320年に開かれた

そうです。

f:id:dancingbrave1986:20140914000451j:plain

滞在時間30分でしたので、

あまりゆっくりと見学する

時間がなかったです。

まあ、この種のツアーでは

仕方のないことですが。

f:id:dancingbrave1986:20140914000214j:plain

信玄公と言えば風林火山ですね。

立派な書が飾ってありました。

武田信玄の軍旗に書かれていた

この言葉有名ですね。

疾くこと風のごとし、静かなる

こと林のごとし、侵掠すること

火のごとく、動かざること山の

ごとし。。。

戦いにおける四つの心得。

孫子の言葉だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140914010310j:plain

最後に立ち寄ったのが葡萄園。

生っているこのブドウを食べ

放題ということでしたが、

あまり美味しくなかったので、

一房だけで止めました。

残念だったなあ。

 

この後、バスは一路帰り道を辿り、

無事帰宅出来ました。

お土産に野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、

人参、)、お米(1キロ)、焼き栗、

サツマイモ2本、柿一個、冷凍松茸

2本が出ました。

重くて持って帰るのが大変でした。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998