ミモザ・ガーデンの日記 旅行無事修了

f:id:dancingbrave1986:20140627000130j:plain

ピンク色の花のハイビスカス。

花壇に地植えしたのですが、次々

花を咲かせています。

 

ハイビスカスの花言葉は、繊細な美

(delicate beauty)だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140627000106j:plain

ひょろひょろと背が伸びた三尺バーベナ

派手ではありませんが、紫色の花を次々

に咲かせています。

f:id:dancingbrave1986:20140530034722j:plain

さて、京都旅行も今日でおしまいです。

2日目の夕食の写真のUPを忘れていま

した。

京都駅にある伊勢丹の中にある和食

の店で食べましたが、これは美味し

かったなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140530224814j:plain

最期の日の昼食は、嵯峨野の道に

あるこの茶店で簡単に食べました。

気儘な一人旅で、グルメ旅ではあり

ませんからね。

夜の先斗町祇園への外出は我慢。

ホテルで過ごしました。

f:id:dancingbrave1986:20140530225407j:plain

最後に訪れたのは祇王寺です。

紅葉の頃に何度か来ています

が、夏の見物は初めてです。

f:id:dancingbrave1986:20140530225641j:plain

ここも紅葉の頃がきれいですね。

平清盛の寵愛を失った白拍子

祇王が隠棲したお寺です。

f:id:dancingbrave1986:20140530225701j:plain

小さなお寺ですが、悲恋の尼寺と

して知られてます。

そう思って見るせいか、このお寺

はもの悲しい雰囲気がします。

苔が本当に見事な庭園ですね。

 

ここも紅葉の頃には、行列で並び

ながらの見学となるのですが、

この日はガラガラで静かな雰囲気

で、庭園をゆっくりと楽しむこと

が出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20140530225740j:plain

このドクダミみたいな葉について、

説明の看板が立てられていました。

f:id:dancingbrave1986:20140530225748j:plain

読んでみると、この葉が徳川家の

葵のご紋の葉なのだそうです。

思っていたより地味な葉ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140531000345j:plain

祇王寺を後にして、歩いて渡月橋まで

行きました。

f:id:dancingbrave1986:20140531000741j:plain

渡月橋に続く道は、賑やかな商店街

です。

静かだった嵯峨野の道とは、大違い

で、沢山の観光客で賑わっていま

した。

 ここで今回の京都旅行は終わり。

あー、毎日本当に良く歩いたなあ。

 

今回の京都f旅行は、コロナ禍の

中で大丈夫かなと思ったのですが、

幸い何事もなく終わりホッとしま

した。

きれいな庭園を楽しむことが出来、

大変勉強になりました。

また、何よりも良い気分転換に

なりました。

f:id:dancingbrave1986:20140529194047j:plain

ブログを再開して間もないのに、

恐縮ですが、明日から一週間の

夏休みを取らせて頂きます。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998