ミモザ・ガーデンの日記 二尊院訪問

f:id:dancingbrave1986:20140615192528j:plain

 毎日同じグチですが、ガーデンには

大した花が咲いていません。

ハンギングに植え込んだポーチュラカ

は、毎日黄色い花を咲かせるのだけど

華がないなあ。

折角咲いてくれるのに、ごめん!

f:id:dancingbrave1986:20140530170911j:plain

さて、京都旅行記もいよいよ(やっと?)

終わりに近づいて来ました。

3日目の朝ごはんのことを書き忘れて

ました。

ホテルにある美濃吉で、和食の朝ごはん

を食べました。

味ですか? うーん、期待していたの

ですが、イマイチでしたね。

f:id:dancingbrave1986:20140530213431j:plain

三日の午前中は、大河内山荘庭園の次に

二尊院を訪ねました。

二尊院の門から本堂までのこの参道は、

秋には紅葉が美しくて有名ですね。

緑の参道も中々きれいでした。

f:id:dancingbrave1986:20140530214019j:plain

二尊院比叡山の円仁が開いた天台宗

の古刹です。

本堂を訪れた後に、境内を歩きました。

藤原貞信の歌碑です。

 

小倉山峰のもみじ葉こころあらば

いまひとたびのみゆき待たなむ

 

百人一首で良く知られている歌ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140530214257j:plain

二尊院の裏山が小倉山なので、小倉山

を歌った和歌が色々引用されているの

ですね。

先ほどの貞信の歌の他に、藤原定家

小倉山の歌も掲げられています。

f:id:dancingbrave1986:20140530214340j:plain

境内はきれいな庭園となっています。

f:id:dancingbrave1986:20140530220526j:plain

この鐘、突いて良いということ

だったので、一回だけ突かせて

もらいました。

ゴォーンという深い鐘の音が響き

ました。

f:id:dancingbrave1986:20140530215914j:plain

境内の手水場。

花が飾ってあって洒落ていますね。

f:id:dancingbrave1986:20140530220043j:plain

石階段を登る道がありましたが、

もう脚が上がりません。

3日間かなり歩きましたからね。

3日目の京都、明日で終わりに

なります。

 

はてなブログランキングに参加して 

います。

下のURLをクリックして、一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998