ミモザ・ガーデンの日記 恵比寿ガーデン

f:id:dancingbrave1986:20140721200015j:plain

昨日から気温が下がり、今日も

過ごしやすい一日でした。

秋が静かに、でも確実に近づいて

来ていますね。

 

外に出ると、桜並木に落ち葉が

沢山散っていました。

セミも全く鳴かなくなったし、

秋近しとの感じがします。 

f:id:dancingbrave1986:20140607233658j:plain

8月の初めに、恵比寿ガーデンの

映画館に映画を見に行きました。

正面に見えるのは、シャトー・

レストラン  ジョエル・ロブション

です。

ここのシンボル的な建物ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140607233755j:plain

シャトー側から恵比寿駅の方

を望む広場。

スペースが広々としていて、

良い展望ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140607234133j:plain

恵比寿ガーデンはサッポロ

ビールの工場跡に造られた

のですが、開業は1994年。

もう、30年近くも前になる

んだ。

開業当時、大変な評判で何度

か訪れたのを思い出します。

f:id:dancingbrave1986:20140608001122j:plain

六本木ヒルズとかミッドタウン

の先輩ですものね。

三越や様々なブテイック。

そして、素敵なレストランや

料理店やバーやカフェが沢山

あります。

f:id:dancingbrave1986:20140608000850j:plain

コロナ禍の最中でしたので、

人出が少なく、閑散として

いました。

営業的に本当に大変だと思い

ます。

f:id:dancingbrave1986:20140608001339j:plain

東京都写真美術館が向こうに

見えます。

この時はコロナのため、閉館

してました。

画像9

 わざわざここまで映画を見に

やって来たのは、メキシコ映画

「グッド・ワイフ」を見るため

です。

1982年に起きたメキシコの

債務危機の最中のメキシコの

上流階級のマダム達の話です。

 

当時、銀行でメキシコ向け融資

 の担当課長をしていて、1982年

のメキシコの債務危機では色々

大変だった思い出があります。

何度もメキシコに出張しました

し、相当苦労をしました。

 

この映画では、最悪の経済危機

で没落して行ったメキシコの

上流階級の様子が実感出来ます。

また、危機前の好況で贅沢の限り

を尽くしていたマダムたちの

ファッションが素敵でした。

 

映画を見ながら、もう40年近く

も前のことをあれこれ思い出し、

感無量でした。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして、一票

を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998