年末の神楽坂

 f:id:dancingbrave1986:20180821120408j:plain

 今日は最初にきれいだった

 軽井沢レイクガーデンの

 バラの写真をUPします。

 きれいな花の写真を見る

 ことで少しは気持ちが和み

 ます。

f:id:dancingbrave1986:20180821121802j:plain

 湖の周囲の緑とまだ咲い

 ている夏のバラ。

 ここはバラの花の盛の頃

 にまた訪れてみたいです。

f:id:dancingbrave1986:20201229114939j:plain

 暮に神楽坂におせち料理

 買いに行きました。

 石だたみの路にイタリアン

 のお店がある。。。

 いかにも神楽坂らしいな

 あ。

f:id:dancingbrave1986:20201229114712j:plain

 黒塀と石だたみの街並み

 はもうあまり残っていな

 いのですが、この路地に

 入ると何となく心が落ち

 着きます。

f:id:dancingbrave1986:20201229114623j:plain

 神楽坂に住んでいた頃には

 良く散歩で街の中を歩き

 ました。

 昼でも夜でも神楽坂の街

 を歩くのは、とても楽し

 かったです。

 少し足を延ばせば、九段

 の靖国神社や市ヶ谷の

 お屋敷町を歩くことも

 出来ます。

f:id:dancingbrave1986:20201229114146j:plain

 残念だったのは鳥茶屋

 という、うどんすきの 

 お店が閉店してしまって

 いたことです。

 好きなお店で、ここで

 クラス会を開いたこと

 もあります。

f:id:dancingbrave1986:20201229114157j:plain

 開店してから33年だった

 そうです。

 立派なお店だったのに、

 これもコロナの影響です

 かね。

f:id:dancingbrave1986:20201229112915j:plain

 直ぐ近くの赤城神社

 お参りに行きました。

 この神社は当時住んで

 いた場所の近くにあって

 良く行きました。

 もっと古びて大変風情の

 あった神社だったのです

 が、土地を利用してマン

 ションを建て、境内を

 整理したため、すっかり

 変わってしまったのは

 残念です。

f:id:dancingbrave1986:20201229112840j:plain

 今年は初詣も密を避けて

 するようにということな

 ので、少し早めでしたが

 お参りをしました。

f:id:dancingbrave1986:20201229112519j:plain

 参拝客も少なく、静かな

 年末の神社を後にしまし

 た。

f:id:dancingbrave1986:20201229111435j:plain

 神楽坂の街はいつもより

 人出が少なかったです。

 住んでいた頃から変わら

 ずに営業しているお店も

 多くあり、懐かしく感じ

 ました。

 一方、閉店してしまった

 店や建物が壊されて新し

 いビルに建て直されてい

 る所も目立ちます。

 住んでいたのは熱海に行く

 前ですから、もう10年以上

 前のことになります。

f:id:dancingbrave1986:20201229111419j:plain

 お目当てのお惣菜やさん

 万弥。

 ここのお惣菜は美味しくて、

 住んでいた時には良く利用

 しました。

 手作りの数の子ときんとん

 等のおせち料理を買って

 帰りました。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998