暮の神楽坂

 今日は午前中に神楽坂に

 お正月の買い出しに行き

 ました。

 この町に以前住んでいた

 頃に良く行っていたお店

 に行きました。

 花屋さんにはお正月用の

 飾りが売られています。

 今日の神楽坂の通りは

 いつもより人出が少な

 いように見えました。

 もう明日は大晦日です

 からね。観光に来る人

 は少ないのかな。

 

 毘沙門天も新年には大勢の

 人が参拝に来るのでしょう

 が、今日はあまり人の気配

 がありませんでした。

 赤城神社も同じでしょう。

 今日はひっそりとしてい

 ました。

 最初に寄ったお店は手作り

 のお惣菜屋さん万弥です。

 このお店のお惣菜はとても

 美味しくて、神楽坂に住ん

 でいた時には良く利用しま

 した。

 特製の味付き数の子

 美味しそうですね、もち

 ろん買いましたよ。

 他にも、栗きんとん等の

 おせち料理が買えました。

 この魚屋さんにも当時は

 良く行きました。

 大通りから少し入った所

 にあります。

 ご高齢のご主人がお元気

 で頑張っておられるのは

 何よりです。

 この肉屋さんも人気があり

 ます。

 住んでいた頃には、奥で

 食堂を経営されていて、

 良くランチに来ました。

 今はもう閉店されてしま

 ったのは残念です。

 神楽坂にはフランス人が

 大勢住んでいます。

 市ヶ谷に日仏学院がある

 せいでしょうか。

 狭い横道にパリの標識と

 同じ標識が掲げられてい

 ました。

  PASSAGE 

      D'AUTRE FOIS

 昔の通り道という意味で

 す。洒落ているなあ。     

 その道の坂道の途中に

 ある鳥茶屋別亭に寄り

 ました。

 大通りにあった本館の

 方は閉店してしまいま

 したが、別亭の方は今

 でも健在です。

 このお店の名物うどんすき

 堪能しました。

 美味しい出し汁のお鍋で、

 野菜やえびや蛤などの下

 には、太いうどんが入って

 います。

 

 さあ、今年もいよいよ残す

 ところ大晦日の明日だけ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998