菖蒲を見物に

 今日は小石川後楽園

 菖蒲を見物に行きまし

 た。

 グッドタイミングで、

 満開の菖蒲を存分に

 楽しむことが出来ま

 した。

 小石川植物園は以前

 神楽坂に住んでいた

 時には良く訪れま

 した。

 都心にあるのに本当に

 広々とした庭園です。

 水戸徳川家の二代藩主

 光圀の代に完成した庭園

 で水戸黄門ゆかりの名園

 といわれています。

 早春の梅見、枝垂れ桜、

 紅葉と四季を通じて

 楽しめる庭園です。

 ハナショウブとアヤメ

 の区別が良く分からな

 いのです。

 図鑑を見て一応そうか

 と納得したのですが。。   

 これはショウブでしょ

 うね。

 白い花がきれいですね。

 清純そのもという感じ

 です。

 

 紫のアヤメの群が

 天に立ち

 池の底辺(そこべ)の

 逆さにも立つ

     鳥海 昭子

 

 アヤメの花言葉は、

 神秘な人、よき便り、

 だそうです。   

  

  あざやかに

  今日を生きよと

  ハナショウブ

  霧の中から

  あらわれにけり

    鳥海 昭子

 

 あざやかに今日をいき

 よという言葉が胸に

 響きます。

 中々出来ることじゃな

 いですからね。

 ハナショウブ花言葉

 は、優しい心、あなた

 を信じるだそうです。

 どちらも大切なことで

 すね。

 花を見ているだけです

 が、中々立ち去り難か

 ったです。

 美しい花を見ることが

 一番心を癒してくれる

 のだなと思いました。   

 広い庭園をぐるりと

 一回りして帰ること   

 にしました。

 今日は思い切って出か

 けて来て良かった!

 回遊式築山泉水庭園な

 ので、園内には大きな

 池があります。

 池のハスの花も開花が

 間近のようでした。

 帰りは神楽坂まで歩き

 ました。

 本当に懐かしくて大好

 きな街です。

 坂下から坂上まで歩き

 ましたが、住んでいた

 頃に良く行ったお店が

 閉店したり、新しい

 お店になっているのは

 残念でした。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。   https://blog.with2.net/link/?1021998