小石川後楽園の梅見物

 今日は春のような一日

 でしたね。

 今日は何の祝日かな?

 と思ったら、天皇誕生日

 なんですってね。

 シニアの世代には、天皇

 誕生日は4月29日か12月

 23日なんだけど。。。

 

 今日は小石川後楽園に 

 梅見に行きました。

 園内の梅は紅梅も白梅も

 見頃でとてもきれいでし

 た。

 小石川後楽園は立派な

 日本庭園で、梅の本数は

 それほど多くはありませ

 んが背景がきれいです。

 青空に映える梅の花は良い

 ですね。

 とりわけ紅梅の色が鮮やか

 でした。

 日曜日に訪れた世田谷の

 羽根木公園の方が梅の木

 は多いのですが、後楽園

 は水戸光圀の代に完成し

 た庭園です。歴史が違い

 ますね。

 国の特別史跡特別名勝

 に指定されています。

 枝垂れ梅もありました。

 まだあまり大きな樹では

 なくて、少し迫力があり

 ませんね。

 今日は祝日で好天気でし

 たので、かなりの人が

 観梅に来ていました。

 花見客はシニアが多かった

 ですが、若い女性やカップ

 ルもかなりいました。

 外国人の姿もかなり大勢

 見かけました。

 園内にはステージが設け

 られていて、二胡の演奏

 をしていました。

 きれいな音色が梅の咲く

 園内に流れます。

 小石川後楽園の東門です。

 ここには去年花菖蒲を

 見に来ました。

 それより、神楽坂に住ん

 でいた頃は家から自転車

 に乗ってきたなあ。。

 と、シニアは想い出して

 います。

 梅見の後、神楽坂に行き

 ました。

 やはり好きな町なので、

 時々訪ねたくなります。

 ということで、今日は

 良く歩いたなあ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998