ゼロからの出発

f:id:dancingbrave1986:20140303013345j:plain

  去年末に庭の花の回顧を

 したのですが、もう少し

 花の写真をUPしてみま

 しょう。

 花の接写でごまかさず

 に庭の姿が出来るだけ

 良く分かるように。。。

 というのは理想ですね。

 実際にはカメラ角度や

 トリミングで実物より

 良く見せていますよ。

f:id:dancingbrave1986:20140303011527j:plain

 庭が狭いのでプランター

 やハンギングを多用して

 います。

 どちらも花の季節によっ

 て場所を移動が出来る

 のが良いですね。

f:id:dancingbrave1986:20140310194557j:plain

 これはリビングから見た

 ところですが、手前の

 テラスにも沢山のプラン

 ターを置いています。

 突き当りは煉瓦で囲った

 花壇。

 その前の狭い空間には

 煉瓦の舗道を敷き、周り

 に芝を植えました。

f:id:dancingbrave1986:20140407014042j:plain

 花壇の向こうは低いブロ 

 ック塀。

 その上は金網の垣根で

 す。そこに沢山のハン

 ギングを吊るしていま

 す。

f:id:dancingbrave1986:20190807185827j:plain

 これが一昨年の夏に引越

 して来た時の庭の姿で

 す。

 狭くて砂利だらけの酷い

 庭。。。

 ミモザガーデンのこと

 を思うと泣けてきます。

 でも、これ位のことで

 挫折するようなシニア・

 ガーデナーではありま

 せんよ。

 さあ、ゼロからの出発

 だ!

 (また、自慢話が始まっ

 たぞ!)

f:id:dancingbrave1986:20140325230324j:plain

 煉瓦などの材料の買い

 出し、大量の培養土の

 搬入、シャベルを使っ

 ての花壇造り、プラン

 ターやハンギングへの

 花の植込み。

 黙々と独りでやりまし

 たよ。

f:id:dancingbrave1986:20140319015052j:plain

 庭のデザインですか?

 そりゃ、シニア・ガー

 デナーの頭の中には色々

 なガーデンのイメージ

 やアイディアが溢れて

 いますからね。

 図面など描かずに直観力

 でどんドン進める事が

 出来るのですよ。

 (またまた自慢話だ!

 ウンザリしてきたね)

f:id:dancingbrave1986:20140322021340j:plain

 花期が長くて、写真映え

 のする花を植えることも

 大事ですね。

 でもビオラのように花が

 ら摘みが毎日必要な花

 もあまり多いと大変で

 すね。

 花期の長いビオラには、

 冬から春まで大変世話

 になっていますが。

f:id:dancingbrave1986:20140330025834j:plain

 クレマティスも鉢植で

 す。良く育ってきれい

 な花を咲かせてくれま

 した。

 こういう育てやすい宿根

 草も絶対必要ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140331014659j:plain

 二株植えたのですが同じ

 色なので、異なる色の

 取り合わせにした方が

 良かったかなあ。

 と、色々反省するガーデ

 ナーです。

f:id:dancingbrave1986:20140331014746j:plain

 一年を振り返ってみる  

 と、最初の年にしては

 良くやったと思います

 が、後半やや息切れした

 感じがあります。

 コロナの影響で気持ち

 が盛り上がらなかった

 のかなあ。

 (老いぼれて来たせい

 じゃないの、口先ばかり

 達者になってね)

f:id:dancingbrave1986:20140902232649j:plain

 このバラのアーチには

 バラの花を這わせます。

 スパニッシュ・ローズ

 が良く育ってもうアーチ

 をすっかり覆っていま

 す。

f:id:dancingbrave1986:20140310014641j:plain

 今は来年の春を目指して

 準備をしていますが、

 初心に戻って良いガーデ

 ンを造り、きれいな花を

 沢山咲かせましょう。

 (そうそう謙虚になって

 ね)


はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998