マスクなしの生活はいつから

f:id:dancingbrave1986:20211124135909j:plain

 今日は気温がかなり下が

 りましたね。

 でも風がなくて歩いてい

 てもあまり寒さは感じま

 せんでしたが。

 ミモザの花芽がかなり

 大きくなって来ました。

 来週はもう12月。

 ミモザの開花もそんな

 に先ではないのですね。

f:id:dancingbrave1986:20211124135749j:plain

 ビオラの花がようやく

 元気になって来ました。

 今年は早く植えたビオラ

 は何株か枯れてしまい

 ました。

 まだあまり育ってない

 株だったのかもしれま

 せん。

f:id:dancingbrave1986:20211124135721j:plain

 マスクのストックが大分

 減って来たので、今日

 新しく一箱買いました。

 感染者の数は激減してい

 ますが、まだマスクを

 外しても良いという話

 は出て来ません。

 街や電車の中でもマスク

 なしの人は見かけず、

 マスク生活が完全に定着

 してますね。

f:id:dancingbrave1986:20211124135707j:plain

 淡い色の花の金魚草で

 す。

 ついマスクをせずに家

 を出て、イケないと思

 って引き返すことが

 何度かあります。

 まあ、そんなに遠くま

 で行かない内に気が付く

 のですが。

 予備のマスクをいつも

 持って出かけないとい

 けませんね。

f:id:dancingbrave1986:20211124135621j:plain

 いつになったら皆がマス

 クなしで暮らせるよう

 になるのかなあ。

 まだ、一向に見通しが

 立ちませんね。

 来春にはマスクなしで

 歩けるようになって欲

 しいですね。

 出来れば春の桜のお花見

 の頃には。

 満開の花の下をマスクを 

 してお花見なんて、もう

 ウンザリです。

f:id:dancingbrave1986:20211124135636j:plain

 庭仕事の時には、もち

 ろんマスはしていませ

 んよ。他人に会わず、

 独りで黙々と仕事して

 いますからね。

 家の前を散歩で通る人

 も皆マスクをしていま

 す。

 マスクなしのシニア・

 ガーデナーは人を見か

 けるとサッと身を隠し

 ます。

 少し意識し過ぎでです

 かね。

f:id:dancingbrave1986:20211124135654j:plain

 このブルーのビオラ

 きれいですね。

 ビオラにはどうして赤

 とかピンクの花がない

 のかと時々思います。

 さまざまなスミレを

 交雑してして毎年新し

 い品種が生まれている

 ので、今に赤やピンク

 のビオラの花が生まれ

 るかもしれません。

f:id:dancingbrave1986:20211124123346j:plain

 今日行ったスーパーの

 園芸売り場のガーデン

 シクラメン

 沢山並んでいます。

 どうもシクラメンは庭

 に植える気がしないの

 ですが。。。

 室内で鑑賞するものと

 いうのは偏見ですかね。

f:id:dancingbrave1986:20211124123308j:plain

 こちらはポインセチア

 です。

 クリスマスが近づく

 今が売り頃ですね。

f:id:dancingbrave1986:20211124123255j:plain

 あまり気分が乗って

 こないのですが、

 チューリップの球根の

 植え込みをもうそろ

 そろ始めなくては。

 年を越えるわけには

 行きませんからね。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998