都電で早稲田へ

f:id:dancingbrave1986:20211123105853j:plain

今日はふらりと散歩に出ました。

まあ、王子までバスで行って、その先は

途中で考えようという無計画な散歩です。

枯葉が散って、冬が近づいて来ましたね。

f:id:dancingbrave1986:20211123130855j:plain

王子まで行ってから、そうだ今日は都電

に乗ってみようと思いました。

都電で取り敢えず終点の早稲田まで行く

ことにしました。

王子から早稲田まで20分位でしょうか。

f:id:dancingbrave1986:20211123123447j:plain

早稲田に着いてから先ずは腹ごしらえ。

美味しそうなお蕎麦屋さんを見付け、

入ってみることにしました。

f:id:dancingbrave1986:20211123122058j:plain

注文したのは肉なんばんそばです。

調度良い濃さのだし汁の味が良く、

とても美味しかったですよ。

f:id:dancingbrave1986:20211123124713j:plain

さて、どこを歩くかな。。。

そりゃ早稲田まで来たのだから早稲田大学

を見て帰らなくては。

と思い初めて大学の構内を散歩しました。

f:id:dancingbrave1986:20211123124747j:plain

構内はイチョウの木が黄葉していて

とてもきれいでした。

さすが早稲田、素晴らしい雰囲気の構内

でした。

広い構内は散歩するのに良いですね。

f:id:dancingbrave1986:20211123125452j:plain

この構図は有名ですね。

大隈の銅像がある広場です。

向かいの塔は大隈記念館の塔です。

f:id:dancingbrave1986:20211123124920j:plain

大隈重信が早稲を創設したのは1822年

だそうです。

今は20以上の研究科を有する私学の雄

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20211123124757j:plain

大隈記念講堂です。

祖父が早稲田の教授をしていたので、

大学進学の時に早稲田も候補に考えた

のですが、父の母校である慶応に進む

ことにしました。

そんなこともあって、当時のことや祖父

のことを思い出して歩きました。

f:id:dancingbrave1986:20211123125722j:plain

早稲田大学の校歌の歌碑です。

都の西北早稲田の森にそびゆる甍は

われらが母校。。。」

とても良い校歌ですね。

f:id:dancingbrave1986:20211123130051j:plain

広くイチョウの美しい構内を歩きながら

もう人生を一度やり直すことが出来て、

早稲田に進学することが出来たら、自分

の人生はどうなっているかなあ。。

と考えたりしました。

f:id:dancingbrave1986:20211123125054j:plain

それからもう一度大学に学び、しっかりと

目的意識を持ち、勉強をし直したいなあ

という気持もしました。

あまり深く考えずに大学の4年間を過ごし

社会に出てしまったという気がします。

f:id:dancingbrave1986:20211123125152j:plain

いずれにしても、もう帰らぬ日々のこと

ですね。

今度は母校も訪れてみることにしたいと

思います。

f:id:dancingbrave1986:20211123130856j:plain

帰りはやはり王子まで都電で帰りました。

今日の散歩は都バスと都電でシルバー・

パスの利用で交通費ゼロでした。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998