大雪です

f:id:dancingbrave1986:20220106144010j:plain

今日の東京は大雪注意報が出ました。

これはまだ降り始めの頃です。

夕方になっても降りやまず、どんどん

積って行きます。

f:id:dancingbrave1986:20220106162657j:plain

左がミモザ、右がシマトネリコです。

積った雪で枝がしなり始めて来ました。

このままだと雪の重みで折れてしまい

かねません。

f:id:dancingbrave1986:20220106162414p:plain

熱海では何度か大雪の日があり、折角

育ったミモザの木の幹が雪の重みで

折れてしまった苦い想い出があります。

この写真は熱海の大雪の時のものです。

f:id:dancingbrave1986:20140208152229j:image

雪の重みで折れてしまったミモザです。

まさかそんな事態が起きるなんて予想も

していなかったので、驚くと同時に

がっかりしました。

もう直ぐに開花を迎えるというのに。。。

自然は時々残酷なことをしますね。

f:id:dancingbrave1986:20170220130922j:image

ミモザの木の幹や枝はかなり華奢で、

こうして開花中のミモザの木が強風で

ポッキリ折れてしまったこともあり

ました。

本当に信じられない事態でした。

f:id:dancingbrave1986:20220106154835j:plain

そんな経験をしているので、今日は

マメに枝に積もった雪を払ってやり

ました。

雪の重さで枝がかなりしなっていて

放っておくと危ない感じでした。

f:id:dancingbrave1986:20220106143741j:plain

まだ降り始めの頃の花壇です。

夕方には雪ですっかり覆われてしまい

ましたが手がつけられません。

明日になって雪が解けるのを待つしか

ないですね。

f:id:dancingbrave1986:20220106154728j:plain

プランターにもかなり雪が積もって

います。

花たちが頑張って、雪の重さと冷たさ

に耐えて欲しいものです。

f:id:dancingbrave1986:20220106162742j:plain

玄関前のアプローチの道。

コンクリートがすっかり雪で埋まって

います。

夜になって雪が止んだので、積った雪

をデッキブラシで除去しました。

f:id:dancingbrave1986:20220106162735j:plain

家の前の道も積雪しています。

明日の朝は腎臓結石の検査のため、高輪

の病院まで、出掛けなくてはいけないの

ですが大丈夫かなあ。

まあ、明日の朝の状況次第ですね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998