花あればこそ

 このアジサイ練馬区

 ある牧野富太郎庭園の

 アジサイです。

 以前から行きたいと思っ

 ていた庭園ですが、今日

 の午後に行って来ました。

 アジサイが咲いていました

 が、それほど株が多くなく

 て少し期待外れでした。

 まあ、アジサイが売りの

 庭園ではありませんから

 ね。

 牧野富太郎さんは子供の頃

 から植物好きだったシニア

 が尊敬する日本が誇る植物

 学の博士です。

 牧野富太郎さんが編纂され

 た植物図鑑を買って貰い、

 とても嬉しかった事を思い

 出します。   

 牧野博士はこの大泉の土地

 に大正15年から亡くなる

 までの30余年を過ごされま

 した。

 享年94歳でした。

 昭和33年に博士の偉業を

 後生に伝えるため庭園と

 して開園したそうです。

 園内には博士にゆかりの

 深い300種以上の植物が

 植えられています。

 牧野博士が発見、命名した

 植物は1500種類以上にのぼ

 るそうです。

 日本の植物分類学の基礎を

 築かれた博士です。

 子供のころから名前を良く

 聞いていた牧野博士の生涯

 今日は資料や画像で知る

 ことが出来ました。

 庭園の方は生意気なことを

 言うとイマイチだなあと

 思いました。

 牧野博士20歳ごろの写真

 です。

 若くて格好良いですね。

 明治15年ですからもう

 140年も前のことです。

 これは83歳の時の写真。

 牧野博士というとこの

 写真のイメージですね。

 来年のNHK連続テレビ

 小説のモデルとして取り

 上げられるそうです。   

 95歳の時に書かれた色紙

 が飾れていました。

 「花あればこそ 

  吾も在り」

 良い言葉ですね。

 シニアの胸に響く言葉

 です。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998