ジアンの陶器

 今日は12月の気温とか。

 寒い一日でしたね。

 絶え間なく小雨が降り、

 こんな日はガーデナー

 は全くお手上げです。

 シニアは午前中に外出し

 ましたが、寒いので直ぐ

 に帰宅しました。

 今日は先日フランス展で

 見た陶器ジアンの写真を

 UPします。

 ジアンの陶器の絵柄には

 色々なシリーズがありま    

 す。

 上のお皿はMillefleur,

    Oiseau bleu(青い鳥)

 です。

 パリのサンジェルマンに

 あるGienのお店です。

 表通りから一本入った

 道は静かな通りです。

 ここを訪れるのがパリ

 旅行の楽しみの一つで

 した。

 これはVilla Medecis

  というシリーズです。

 メジチ家の庭のシリーズ

 ということかな。

 お店の中はジアンの食器  

 が一杯並んでいます。

 当たり前か。。

 見ているだけで楽しか

 ったなあ。

 カフェミモザのコーヒー

 カップはもちろんジアン

 を使っていました。

 Oiseau bleuシリーズの

 ティーカップです。

 植物画の絵柄のシリーズ

 もあります。

 カップの絵柄でコーヒー

 の味も変わるような気が

 しますね。

 カフェミモザではドリッ

 プ式でコーヒーをお出し

 していました。

 日本で買うよりはかなり

 安いとは言え、予算には

 限りがあるのであれこれ

 迷って買う陶器を決めた

 ことを思い出します。

 あんずのパイの絵柄の

 小皿です。

 フランスの果物のパイは

 美味しいですね。

 これはサクランボの

 パイ。

 サクランボが沢山乗っ

 ていて、とても美味し

 そうだなあ。

 ジアンの陶器は厚手で、

 丈夫なので今は普段使い

 をしています。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998