光陰矢の如く

 今日はどんより曇って暗い

 お天気の一日でした。

 小雨が時々降るし、昨日

 買って来たビオラの苗を

 植える気がしません。

 まあ、こんな日は明るい

 花の写真をUPします。

 アグロステンマの咲く

 シニアの庭もこうやって

 見ると悪くないなあ。

 このバラの花の咲く頃が

 一番良いですね。

 本当にきれいに咲いてい

 いるなあ。シニアの腕は

 見事なものだ。

 

 シニアさん、また自慢話

 ですか?誰も聞いてくれ

 る人もいないのに。  

 自慢話が長い厄介なおじ

 いさんとは誰も話したが

 らないからね。

 まあ、こうやって独り言

 を言っているのは哀れな

 ものだよね。 

 人のことをけなしてばかり

 いるとロクなことにならな

 いよ。まあ、シニアだから

 我慢して聞いてやっている

 のだぞ。

 今日は駅の近くのホーム

 センターに行ったら、

 マーガレットの苗を売って

 いたのさ。

 これは去年のマーガレット

 の花さ。シニアが育てると

 こんなにきれいに花が咲く

 のだよ。

 

 シニアさん、誰が育てても

 大差ないと思うよ。

 そうやって自惚れているの

 が元気の秘訣なのかね。

 

  デージーは  

  「ぽんぽこ花」と

  親しみき

  幼かりけり

  無邪気なりけり

    鳥海 昭子

 

 シニアさん、これって

 何十年前のことなの。

 うーん、70年以上も前

 のことかな。

 シニアさんもその頃は

 まだひねくれていなか

 ったのだろうね。

 この花はオステオスペル

 マム。どうだ長い名前を

 よく覚えているだろう。

 

 最近のシニアさんは、

  立ちあがり

  用事忘れて 

  また座る

 というシルバー川柳の

 通りじゃないの。

 もう、一月も半分が過ぎ

 てしまいました。

 

  松過ぎの

  又も光陰

  矢の如く

   高浜虚子

 

 月日は老若男女に関係な

 く過ぎ去って行きます。

 でも、シニアには毎日が

 本当に残り少ない貴重な

 一日です。大切にしなく

 はいけませんね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998