ぼたん苑を見物

 昨日積み残したぼたん苑

 の写真を今日はUPします。

 以前にも来ているので、

 様子は分かっているので

 すが、改めて美しい花を

 堪能しました。

 雪除けの藁に守られて

 咲いている牡丹です。

 バラのように見えます

 ね。 

 1月1日から2月23日まで

 の公開なので、もう終半。

 花も少し盛りを過ぎてい

 るものがありました。

 白い牡丹の花も沢山あり

 ました。

 冬ぼたんの説明の立て看板

 です。読み難いですね。

 解読してみます。

 

 昔、ボタンは正月に路地

 ものの飾り物として使われ

 ていました。しかし、成育 

 が弱く、今では葉牡丹が

 その主流となっています。

 牡丹は普通、春四月中旬か

 ら五月中旬にかけて絢爛な

 花を咲かせますが、ここで

 は寒中の花として冬ぼたん

 を開花させているのだそう

 です。

 藁で出来た雪除けが寒さ

 から守ってくれているの

 でしょうね。

 花の色は多く、この紫も

 きれいですね。

 こんな可愛い飾りも置いて

 ありました。

 兎と上野と言えばパンダで

 すね。

 全部で何株あるのかなあ。

 株数を数えませんでした

 がかなりの数です。

 こんな感じで並んでいま

 すが、あまり花壇という

 風には見えませんね。

 所々に可愛い飾りがあり、

 このパンダといる鉢には

 オモトが植えられていま

 す。

 牡丹の花を活けた鉢です。

 きれいな色ですね。

 千両と万両も一年中有り

 通し、一年お金に困らな

 いというおまじないの

 植栽だそうです。

 まあ、あまり効き目はな

 さそうですが。 

 ぼたん苑から望む東照宮

 五重塔です。

 今は梅の花が咲いています

 が、桜の咲く頃にはもっと

 絶景でしょうね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998