シャンソン聞きながら

 シニアさーん!

 何だかボウっとしている

 けど大丈夫?

 時々何かうなり声を上げ

 ているけど、お経かな。

 

 シニアはね、シャンソン

 を聞きながら庭仕事をし

 ているのさ。

 スマホYou tubeで好き

 な歌手を選んで、ワイヤ

 レスのイヤホンで聞くの

 さ。 

 今日はシャンソンだよ。

 愛の賛歌、バラ色人生、

 枯葉、皆良い歌だね。

 もちろんフランス語で

 歌うのさ。

 まあ、君にはお経にしか

 聞こえないだろうけど。

 ワイヤレスだとコード

 が絡まず、作業が楽なん

 だよ。

 シニアさん、これ野菜畑?

 花が全然ないけど。

 

 苦心して造った花壇なの

 だけど陽当りが悪くて。

 春が近いというのにね。

 これからチューリップや

 カンパニュラなどの花が

 咲くと華やかになるのだ

 けどね。

 花たちもシニアさんの

 下手なシャンソンの相手

 で大変だね。

 これじゃきれいな花を

 咲かせられないよね。

 まあ、我慢してやって

 おくれ。

 Quand il me prend 

   dans ses bras,

   Il me parle tout bas

   Je vois la vie en rose

 この歌分かるかな?

 

 サッパリ分らないよ。

 演歌じゃないことは

 分かるけどね。

 

 これはバラ色の人生さ。

 君には縁遠い愛の歌な

 んだ。

 シニアさん。もうミモザ

 の写真は止めた方が良い

 よ。

 花がこんなに茶色っぽく

 なっていて、きれいじゃ

 ないよ。

 

 確かにそうだな。未練が 

 ましいのは分かっている

 のだけど。別れが辛いん

 だよ。

 暖かくて桜の開花が

 どんどん進んでいま

 す。

 さあ、シニアはあち

 こちへ花見に行くの

 で忙しくなるぞ!

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998