めっちゃ暑かった!

 アジサイの花の季節が

 近付いて来ました。

 シニアの家のアジサイ

 の株も段々と蕾を広げ

 て来ています。

 日毎にきれいな花が咲

 いて行くでしょう。

 昔「あじさい娘」という

 シャンソンがあったなあ

 と思い、検索してみたら

 イヴェット・ジロー

 デビュー曲だそうです。

 Mademoiselle Horten‐

 siaという原題です。

 Hortensiaはフランス語

 であじさいのことです。

 明るいメロディで貧しい

 みなし子が伯爵夫人にな

 るという話の歌です。

 シニアはYoutubeでこの

 歌を聞きながら庭仕事。

 今日は暑いので大変でし

 たよ。

 いやー、めっちゃ暑かっ

 たなあ。

 

 シニアには若者言葉は

 似合いませんよ。

 じじい言葉を使いなさ

 いよ。

 

 そうか、今日は酷暑で

 あったのう。拙者はい

 ささか疲れたぞよ。 

 このペチュニアの花、

 珍しいでしょう。

 赤と白とか紺色と白

 の花は見かけますが、

 この薄い紫と白の花

 は初めて見ました。

 直ぐに購入し、植込

 みました。

 アネモネはまだ頑張って

 花を咲かせています。

 今のシニアの庭の課題は

 ビオラや金魚草など春の

 花の替りを植え込むこと

 です。

 その作業を午後にしたの

 ですが、暑さにめげずに

 頑張りました。

 このまま放っておくと、

 ビオラなどが萎れ出して

 見苦しくなってしまいま

 すからね。 

 まだ全体の半分ほどしか

 作業は進んでいません。

 これから秋までの花を

 何にするか。。。

 今日も園芸ショップで

 花の株を見ながら迷い

 ました。 

 黄色いマリーゴールド

 とか赤いサルビアの花

 は昔からシニアは嫌い

 です。

 何だか野暮ったい感じが

 するのです。

 さあ、もう少し頑張らな

 くては。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

http://blog.with2.net/link/?1021998