ノーマスクは。。

 今日の東京は25℃を越え

 る暑さでした。

 本当にこの気候どうなっ

 ているのでしょうか。

 まだ4月だというのに。

 春はもう終わりなのでし

 しょうか。 

 陽射しが強いので水やり

 をサボれません。

 小さな鉢の花は水切れが

 早く、うっかりすると、

 萎れていることがありま

 す。

 シニアは水やり、花がら

 摘みと毎日朝から忙しい

 のですよ。

 その合間にあちこち散策

 に出掛けるしね。

 閉じ篭っていてはボケて

 しまいますからね。

 街はもう平常に戻ってい

 ますが、まだ9割近くの

 人がマスクをしています

 ね。電車や人混みの中な

 ら分かるのですが、近所

 を散歩する人達も殆どが

 マスクをしています。

 シニアは外を歩く時は

 ノーマスクですが、買物

 をする時はしぶしぶマス

 クを付けます。

 やっぱり無言の同調圧力

 のようなものを感じます。

 京都や東京には外国人

 旅行者が本当に多く来て

 いますが、殆どの人が

 マスクはしていません。

 マスクの着用は自分の

 判断でということです

 が、日本人はやはり人

 の目を気にしますね。

 熱海から東京に引っ越し

 て来たのが2019年の8月。

 早いもので、8月には丸

 4年になります。

 この間、コロナを気にせ

 ず過ごせたのは、最初の

 半年だけ。その後の3年間

 はコロナの中での毎日で

 す。

 東京では都会生活を満喫

 するつもりだったのです

 が。。。

 シニアさん、結構自由に

 あちこち歩き回っている

 じゃないのと良く人から

 は言われるのですが。

 コロナにかかり入院まで

 させられたからなあ。。

 早くノーマスクの日常が

 戻り、貴重な時間を何の

 懸念もなく過ごすことが

 出ますように。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998