同じ鉢植えでも

 今日も暑い一日でしたね。

 昼過ぎまで家で少しグッタリ

 していました。

 でも、このままではイカンと

 シニアは急に庭仕事を始めま

 した。

 ご近所のノウゼンカズラ

 きれいに咲いています。

 このウスムラサキ色の花も

 ノウゼンカズラのようです。

 同じお宅に植わっています

 が2本とも元気で毎年きれい

 な花を咲かせ、目を楽しま

 せてくれます。

 ハナトラノオの花も咲き出し

 ました。別名カクトラノオ

 も呼ばれますね。

 地植えにしておいたら、根を

 どんどん広げて、株が増える

 のに。鉢植えで気の毒だね。

 同じことがアナベルにも言える

 なあ。地植えだったら、もっと

 株が大きくなっていると思いま

 す。鉢植えで窮屈な思いをさせ

 てゴメンね。

 今日に庭仕事は写真はあり

 ませんが、あっという間に

 伸びてしまったブドウの蔓

 をカットするでした。

 少し前にカットしたのに、

 一晩の内に蔓が大きく伸び

 てしまいます。

 その勢いは驚異的です。

 バラの葉やゼラニウム

 ハンギングバスケットの

 鉢の上に伸びて、陽当り

 を遮ってしまいます。

 今日は思い切ってバサバサと

 蔓を切りましたが、どうなる

 かなあ。

 ブドウも鉢植えなのですが、

 下が土なので、鉢の底の穴を

 通して根が地中に伸びている

 ようです。

 ハナトラノオアナベル

 鉢はコンクリの上に置いて

 いるので、これが出来ない

 のです。

 まあ、普通の花達はそんなに

 根を伸ばさないので、こうし

 てコンクリの上でも良いので

 すが。

 という訳で、シニアは今日も

 庭仕事をした位で、何もせず

 一日を過ごしました。

 明日もまた暑そうですね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998