手がかからぬのが一番

 シニアの庭ではアメジスト

 セージが今盛りです。

 宿根草で、何の手入れもし

 てないのに良く花が咲いて

 います。

 図鑑で調べたら、原産地は

 メキシコなど中米。

 過湿を嫌い、過肥を嫌うと

 のことなので、植え放しで

 手入れは不要のようです。

 ただ、背が伸び過ぎるので

 花が終わったら、丈を詰め

 た方が良いようです。

 これもアメジスト・セージ

 のようですが、花の色が

 違いますね。

 こういう手のかからない花

 がシニアの庭には合ってい

 るようですね。

 これも放っておいても花が

 咲くサルビア・パテンス。

 ただ、成長力旺盛で、背が

 どんどん伸び、繁ってしま

 います。

 思い切って、バサバサと

 刈り込まないと庭の邪魔に

 なってしまいます。

 今日も良いお天気でした。

 サンパラソルは蔓がかな

 り伸びました。

 この花も手がかからない

 し、植えておいて良かっ

 たなあ。

 シニアの庭の花たちは、

 放置されていても花が咲

 くことが条件ですね。

 毎日真っ赤な花を咲かせ

 ています。

 シニアは今日も散歩に出

 ました。

 インフルエンザのワクチン

 接種も先週の金曜日に受け

 ました。

  コロナ騒動が早く収まって

 欲しいですね。

 金魚草がまだ咲いていま

 す。花期が5~6月のはず

 なのに変だなあ。

 金魚草も丈夫で手がかか

 らない花ですね。

 シニアにはそれが一番で

 す。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998