チューリップ植え込みました。

人気ブログランキングへ

夕べからかなり冷え込みました。

今朝外に出ると、庭のバケツの水が凍り、

花壇には霜がおりていました。


外は寒いけど、部屋の中は暖かです。

出窓に置いたジュリアンも明るい冬の陽射し

を受けて、花を咲かせています。


出窓にはお人形も置きました。


今日は寒い中、昨日安売りでゲットした

チューリップの球根を100球植え込みました。


今年は、一体何球のチューリップを植え込んだ

のかなぁ。

最後には色のコーデイネーションも好い加減に

なってしまったので、来年の春どんな風に咲く

のか心配ではあります。


水栽培のヒヤシンスの芽は毎日少しずつ

成長しています。


年頭にあたり自分に都合の良い歌を載せ

ましょう。


物皆(ものみなは)は 改まる良し ただしくも

人は古(ふ)りゆく 宜(よろ)しかるべし

       よみ人しらず


あらゆる物は新しくなるのが良い。ただし、

人間はむしろ年をとっていくのが良い。


「長生き、老年も悪くはないよ」という歌で

すが、どうですかね。

この歌は人生50年の頃の歌ですから、80才が

珍しくない、高齢化社会の現在とは前提が違い

ます。

とは言うものの、年を取ることを肯定的に考えない

とやってられませんね。


こんなセリフもあります。

年取ったからと言っても、決して賢くなる訳で

はないよ。

単に臆病になるだけさという言葉です。


年寄りになったからって、賢くなるもんじゃ

ありませんよ。

用心深くなるだけですな。

アーネスト・へミングウェイ「武器よさらば」より


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。

人気ブログランキングへ