湘南は洒落てますね。

鎌倉の海です。


今日も快晴で暑くなりましたね。熱海は昨日のお昼ごろから強い西風が

ずっと吹き続け、今夜になってもまだ止みません。丈のある花や木が、

大きく揺れて倒れそうになるので、支柱を立てる作業をしました。

カンパニュエラ、ジキタリス等は今が伸び盛りで、茎がまだしっかりし

てないので、強い風は苦手です。これで大丈夫でしょう。


このところの強い陽射しと風で、ガーデンはカラカラに乾燥してきまし

た。今朝は一番で水撒きです。ガーデニングでは、水撒き3年と言っ

て、単純な作業にもそれなりの経験が要ります。


葉山のインテリア・雑貨のお店です。


今日は、逗子にいる母の所に車で行ってきました。海は熱海で毎日見慣

れていますが、同じ海でも湘南の海はどことなく洒落た雰囲気がありま

すね。湘南と言えば、音楽もサザンとか加山雄三とかですが、熱海の歌

は「貫一お宮」や「熱海の夜」だしなあ。

ドライブしながら、「貫一・お宮の二人ずれ...」じゃね。お洒落な

雰囲気にはなりませんぜ。


熱海、伊豆にもっと魅力的なイメージを与えるソフトが必要なのではな

いでしょうか。似たような景色でも違う目で見えてくるのには、その辺

に訳があるように思えるのですが。


2日間の定休日もアッと言う間に終わり、明日からカフェ・ミモザの仕

事に戻ります。