しのぶれど...


今朝は小雨の中を三島の市場まで材料の仕込みに出かけました。写真の

イチゴ美味しそうですが、もうそろそろ終わりですね。果物と野菜を中

心に買って帰りました。野菜を大きな箱ごと買っていくプロらしい人も

いますが、こちらはお店の規模に合わせて少しづつの買い物です。



帰り道にホーム・センターに寄ったら、夕べ雑誌に出ていて良いなと思

った「しのぶれど」というバラの苗を売ってました。うーん、これはな

にかの巡りあわせと思い買っちゃいました。 薄紫の色と香りも良く、

気に入りました。名前は百人一首で有名な平兼盛の歌から取ったのでし

ょうね。


しのぶれど色に出にけりわが恋は

物や思うと人の問ふまで


この歌は天皇の前の歌合戦で、壬生忠見の次の歌に勝ったと言われてま

す。


恋すてふわが名はまだき立ちにけり

人しれずこそ思ひそめしが


どちらも甲乙付け難い大変素晴らしい恋の歌だと思います。



わがガーデンのピエール・ド・ロンサールのつぼみはもう少しで開花で

す。明日から、カフェの仕事に励みます。