熱海に帰るとホッとします。

今日もカフェ・ミモザは定休日です。

昨日は東京に一泊して、夕方に熱海に帰り

ました。

東京は刺激的ですが、静かな熱海の我が家に

帰ってくるとホッとします。


今日は日本橋で友人とランチを食べました。

日本橋は、老舗の食べ物屋やお菓子屋が

あって東京でも好きな街の一つです。


大手町から日本橋方向に歩いて行くと、

常盤橋を渡ります。

橋のそばは、渋沢栄一銅像が立っている

常盤橋公園です。


さらに歩いて行くと左側が日銀のある本石町、

右側に日本橋三越本店が見えてきます。

江戸桜通りという名前の通り、道の両側に

江戸桜が植えられています。

まだ、若木ですが後何年かすれば立派な

桜並木になりそうです。


最近は、ビル街も樹木を周りに植えて、

周囲の景観を大事にするようになって

きました。


しかし、先日、あるビルの前に植わって

いるアガパンサスがきれいに開花していた

ので、カメラを取り出して、写真を撮ろう

としたら、警備員が飛んできて、

「ここはOO証券のものです。

写真は撮らないで!」と叫ぶのです。


「なんだこれは、ここは中国か!」と思い

ましたよ。

まあ、折角ビルの周りに花を植えて飾っても、

こんなふうに傲慢で貧しい心では台無し

ですね。


ビルの谷間のプラタナスの並木。

日当たりが悪いという悪条件下ですが、

一所懸命育っています。

大きく育って欲しいですね。


明日からは、カフェ・ミモザの仕事に励み

ます。

お天気が回復してくれると良いですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして応援お願い

します。

人気ブログランキングへ