ジャカランダ見物

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は晴れて暑い夏日になりました。


お天気が良かったので、熱海の海岸で

開催されているATAMIジャカランダ

フェスティバルを見に行って来ました。


熱海の海岸に140本のジャカランダ

植えて、市の観光名所にしようとして

いますが、まだあまり知名度が高くない

ですね。


ジャカランダは、南米原産で世界三大花木

の一つだそうです。


他の二つの花木はカエンボク、とホウオウ

ボクだそうです。

知ってますか?


誰が決めたのか知らないけど、何でミモザ

が入ってないの?とミモザのガ―デナ―

は不満顔です。


現役の頃に、ブラジルに良く出張で行き

ましたが、道路並木に大きなジャカランダ

植えられ、紫色の花が見事に咲いていた

のを想い出します。


その時初めてジャカランダという木と

花があることを知りました。

まるで桜が咲いているようだなあと感じ

ました。

花の色はムラサキですけどね。


すぐそばの熱海のビーチも見物。

まだ人出が少ないですが、夏になると

海水浴の人で賑わいます。


熱海のジャカランダはまだ木が小さくて

巨木になるのには時間がかかりそうですね。

ある程度樹高がないと、花の見映えがあまり

しません。


今日は平日だったので、何も催しものは

ありませんでしたが、フェステイバル終了

の24日まで色々なイベントと夜間には

ライト・アップが行われるようです。


今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。