神保町でのランチ。

人気ブログランキングへ

 朝晩の冷え込みにもかか
 わらず、プランターに植
 えた白いジニアは頑張っ
 て咲いています。
 もうそろそろ終わりのよ
 うですが。

 カフェミモザは今日も
 定休日でした。休みの日
 はアッという間に過ぎて
 しまいますね。

 今日は東京に出かけ、
 昔の職場の知り合いと
 ランチをしました。
 神保町の「ランチョン」
 という創業90年のビア
 ホールです。

 ここの名物は、ドイツ
 料理のアイスバインです。
 豚のすね肉を数時間かけ
 て煮込んだドイツの家庭
 料理で、柔らかくなった
 肉を、カラシを付けて
 食べます。
 今日もこれを食べたので
 すが、例によって食べる
 ことに夢中で、写真を撮
 り忘れました。

 これは、その後に食べた
 ビーフシチューをパイに
 包み込んだミートパイ
 です。
 これもなかなか美味しか
 ったです。
 このパイの謂れについて、
 お店のご主人から話を聞
 きましたが、長くなるの
 で省略します。

 これはカキのグラタン。 
 美味しそうでしょう。
 この他にカキのクラムチ    
 ャウダーも食べました。
 これも美味しかったです 
 よ。

 美味しいモノを食べなが
 ら四方山話をして、楽し
 い時間でした。

 神保町では古本祭りが行わ
 れてました。ぶらぶら歩き
 ましたが楽しかったです。
 三省堂にも寄って、「愛の
 フランス詩集」という本
 を買いました。
 その中から一つ。


  どんな喜びにも瑕がある

  そしておのずと崩れさる

  愛してほしいと私に望む

  なら

  あまり大きな笑い声を

  たてないでくれ


  小さな声にうっとりする

  のだ

  冬の灰の下の

  埋み火に似たこの心

  燃え尽きて歌うこの心は


 ポール=ジャン・トウーレ
    吉田 加南子訳


 今日はソウル旅行記は休み
 ます。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。             
人気ブログランキングへ