柳橋から


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、穏やかなお天気の一日でした。


昨日から、三連休なのですね。

熱海は、梅園の梅も見頃になって来てかなりの

人出のようです。


ここ西熱海は、いつもと変わらない静かな一日

でしたがね。


梅園の梅も大分咲いてきたようですが、梅と

いえばこの端唄が有名ですね。


   梅は咲いたか桜はまだかいな

   柳なよなよ風次第

   山吹きゃ浮気で色ばっかり

   しょんがいな


端唄と小唄とどこが違うか、説明すると長くなる

ので、止めますが端唄から派生して小唄が

出来ました。


この歌は、端唄ですが小唄でも習いますし、

発表会でも良く唄われます。

節回しも良く、歌いやすい唄ですね。


一番有名なのは、「梅は咲いたか...」の

歌詞ですが、次のような箇所もあります。


    柳橋から小舟を急がせ

    舟はゆらゆら波まかせ

    舟から上がって土手八丁

    吉原へご案内


昔の遊びといえば、吉原へ繰り出すこと、

しかも柳橋から舟で隅田川を上って行くのが

粋だったようです。


この唄の最後は、「ご案内!!」と廓で

「いらっしゃいませ!!」とお客を迎える

ように、大きく声を張り上げて唄います。


柳橋が出てくるこんな小唄もあります。


   柳橋から小舟を急がせ山谷堀

   土手の夜風が ぞっと身に沁む衣紋坂

   君を想えば 逢わぬ昔がましぞかし

   どうして今日はござんした

   そういう初音を聞きに来た


この唄、習ったのですが、やはりこういう経験が

ないからあまり感情移入が出来ませんね。

節回しは、調子が良くて良い唄なのですが、

歌詞がもう一つ乗れないんだなあ。   


「どうして今日はござんした」なんて、言われ

たことないですものね。

「君を想えば 逢わぬ昔がましぞかし」は、

こんなに想うなら、逢わなかった方が良かった

ということですね。      


今日は、夕方ウオーキングに行きました。

二日休んでいたので、久しぶりで気持ち

良かったです。

そして、夜は源泉掛け流しの温泉。

まあ、身体に良いことしてますね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。