麒麟も老いれば

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今日も熱海は、あまり気温が上がらず、

過ごしやすい一日でした。


午後から雨との天気予報だったのに、

晴れて雨の気配は全然ないなあ。

まあ、天気予報があてにならないのは、

いつものことなので驚きませんがね。


先日、DVDレンタルのお店から電話。

「返却されたDVDの期限が2日過ぎてました。

追加料金1040円払って下さい」だって。

「じぇじぇじぇ!」


まだ期限内だと思って、お店の返却箱にDVD

を投げ込んで来たのに。

期限を勘違いしていたんだ。

7泊8日のレンタル料金は、2本で

200円なのに、延滞料は高いなあ。

直ぐに払いに行きましたよ。


それにしても、返却期限を間違えてしまうなんて

ことは、今までなかったのになあ。

ボケが来ているのかなあと、少々ガッカリでした。


DVDの話には、まだ続きがあります。

しかも、さらに追い打ちの話です。


昨日、今度は返却期限を過ごさないようにと、

新しく借りたDVDを期限内に返却箱に返して

来ました。


ところが、家に帰って、玄関の鍵を開けよう

としたら「じぇじぇじぇ!」、家の鍵があり

ません。

奥さんは外出中で、これでは家の中に入れ

ません。


ここは落ち着いてと、車の中を良く探した

けどない!

そこで、もしかしてと思い、DVDのお店に

戻り、店員に事情を話したら、

「DVDと一緒に鍵が入ってましたよ」と

出して来てくれました。


まあ、嬉しかったけれど、鍵があって良かった

と喜んでいる場合じゃないないですよね。


この最近の二つの出来事は、どう見ても、

ボケているよと言われても仕方がないこと

ですね。


麒麟は千里を飛べども老いぬれば駑馬(どば)

にも劣れり

       平家物語


若い時は、麒麟ではなかったけれど、仕事で

いつも千里以上海外を飛び回っていたのになあ。

老いれば歩みの遅い馬、駑馬より劣るかあ。

まあ、現実は受け入れなくてはね。

    

カフェミモザは、明日まで営業します。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。