ミナズキの花


去年の夏に、軽井沢で見たミナズキの花です。

時期は8月の末。

白い花がとてもきれいでした。


ミナズキは、アジサイ科の落葉低木です。

低木といっても、この時みたミナズキの木は、

かなりの高さでしたが。


あまりきれいだったので、小さな苗を買って

来て、玄関のそばに植えました。


無事に根が付いて、白い花をいくつか咲かせ

てくれました。

まだ、小さな木ですが、もっと大きく育って、

沢山花を咲かせてくれると良いのですが。


今日、刃もの研ぎ屋さんが来たので、包丁の

他にこの園芸用のハサミを研いでもらいました。

研ぎ終わったハサミです。


毎日使っているハサミですが、少し錆びてきて

切れ味が悪くなっていました。

あまり上等なものではないのですが、愛用して

いるハサミです。


ガーデナーにとって、剪定用のハサミは身体の

一部みたいなものですね。

剪定や花がら摘みなどで使わない日はあり

ません。


毎日同じように見えるガーデンの眺めですが、少しづつ変化しています。

まあ、ほとんどよその人には分からない、自己満足の世界ですが。


スカビオサの花です。

マツムシソウとも言いますね。

この花は、地中海沿岸が原産地だそうです。

あまり暑いのは嫌いだそうなので、今ぐらい

の気温が良いようなのですが。


赤いサルビアと千日紅、夏らしいですね。

こちらは暑さは平気です。


カフェミモザは明日から3日間の定休日です。