野菜作りの日でした

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


毎年、こぼれた種から、勿忘草が可憐な花を

咲かせます。


   この花に 勿忘草 といふ名あり

          清崎 敏郎


野に咲く花にも、皆名前がある。この花には、

勿忘草という名前が。という句です。


今日から暫くの間、晴れの日が続くという予報

ですが、どうかなあ。

雨ばかりなので、日照時間が不足して、野菜が

育たないようですね。



今日は夕方5時からのNHKBSプレミアムで

「永遠の都ローマ・愛の魔法を生むミモザ」と

いう番組を見ました。


イタリアでは、愛と感謝を表すために、3月8日

に男性が女性にミモザの花を贈ります。


このため、この日にはローマ中にミモザの花が

溢れます。

ミモザの生産者の様子や恋人同士や母と息子の

エピソードなどを描いていて、とても良い番組

でした。


そして、何よりもイタリアの青空に咲く沢山の

ミモザの花がとてもきれいでした。


長いこと咲いているクリローには、新しい葉が

出てきました。

花はもうそろそろ終りのようですね。


今日は、朝から野菜作りの仕事をしました。

ジャガイモの芽が大分大きくなってきたので、

間引きの作業。


種から蒔いたコカブと赤小大根の芽が大分大きく

なってきたので、こちらも間引きの作業をしま

した。


また、草がドンドン生えてきているので、今日は

黙々と、草取りもしました。


中腰の作業が続き、腰や太ももがイタタとなった

ので、夜に、源泉かけ流しの温泉に入ってきました。

やはり、温泉は良いですね。


カフェの定休日の一日目は、こうして終りました。