初咲きの花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は梅雨空の一日でした。

ガーデンの新しいタチアオイが咲きました。


     初咲きの花の

     初々しさ

     この一番大切なものを

     失ってしまった

     わが心の悲しさ

     年々歳々花は咲き

     年々歳々嘆きを重ね

     ことしも初咲きの

     花に見入る

       「念ずれば花ひらく」 坂村真民


今日のような薄曇りの日の方が、花はきれいに

見えますね。

あまりに明るい夏の日は、花の陰影を飛ばして

しまいます。


ピンクのタチアオイもまだ咲いています。

咲き終わった花がらを摘んでやった方が良い

ようですね。


花がら摘みが必要な花と言えば、ペチュニアです。

毎日、摘んでやらないと、直ぐに種が実り、汚く

なってしまい、

花が咲かなくなりますね。


ペチュニアは、雨がとても苦手です。

雨で花びらがベトベトになって、溶けてしまい

ますね。


今晩も、ペチュニアの嫌いな雨が降っています。

明日も、せっせと花がらを摘んでやりましょう。


まだクレマチスが咲いています。