秋の七草

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

シルバー・ウイークが終ったら、お天気も下り坂

です。

お昼過ぎになって、冷たい雨が降り始めました。


カフェミモザの3日間の定休日も今日で終わり。

明日から営業再開します。


お隣りの石垣咲いている萩の花です。

萩は秋の七草


秋の七草は、ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、

オミナエシ、オバナ、ナデシコでしたね。


この内、我が家のガーデンにあるのは、フジバカマ

ナデシコだけです。


    
   いつしかに 遠きちちはは 萩の花

         深見 けん二(じ)


ハギの花は散りやすく、古今集でも、儚さを

あらわす花として、多くの歌に詠まれています。


明日は母の命日。

亡くなって早くも2年が経ちました。



地植えの赤いゼラニウムです。

涼しくなって、また花が咲いてきました。


秋明菊が地味な秋の花に交じって咲いています。


降りだした雨で、秋明菊も散ってしまうかも

しれません。


チェリーセージの可憐な花。

さーて、明日から仕事です!