「巷に雨の降るごとく」

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は予報通り雨になりました。

でも、優しい静かな雨でした。


最近は雨と言えば土砂降りばかりだった

ので、こういう静かな雨は久し振りです。


今日は久しぶりにフランスの詩を引用

します。


巷に雨の降るごとく

われの心に涙ふる。

かくも心ににじみ入る

この悲しみは何やらん?

 
やるせなき心のために

おお、雨の歌よ!

やさしき雨の響きは

地上にも屋上にも!
 
 

 消えも入りなん心の奥に

 ゆえなきに雨は涙す

 何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや?

 この喪そのゆえの知られず

 
 ゆえしれぬかなしみぞ

 げにこよなくも堪えがたし

 恋もなく恨みもなきに

 わが心かくもかなし。 

  ポール・ヴェルレーヌ
  「巷に雨の降るごとく」
   堀口大學


有名なヴェルレーヌの詩です。

今日は少しこんな気分です。


静かな雨はガーデンの花たちには良い

お湿りとなっています。


ペンステモンの花も雨にぬれています。

明日は良いお天気になるようですね。



今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。