往時茫々

f:id:dancingbrave1986:20210808171353j:plain

今日は夕方涼しくなってから近所を散歩

しました。

朝の内雨が降り、午後も曇っていたので、

久し振りに熱中症を気にせずに歩くこと

が出来ました。

ご近所のノウゼンカズラの花がきれいに

咲いています。

 

f:id:dancingbrave1986:20210808171342j:plain

 大正の恋の色して凌霄花(のうぜんか)

      原田 咲子

 

大正の恋の色ってどんな色なのかな。

まあ、恋の色はどんな時代でも同じだと

思いますが。

ノウゼンカズラは中国原産ですが、

平安時代にはもう日本で栽培されて

いたそうです。

f:id:dancingbrave1986:20210808171617j:plain

木槿ムクゲ)の花がきれいに咲いて

いるお宅もありました。

ムクゲも中国原産で奈良時代に渡来

したそうです。

 

 白木槿 言葉短く 別れけり

    石井 露月

 

言葉短く別れてしまった二人。

何があったのでしょうか。

気まずい別れだったのかなあ。

f:id:dancingbrave1986:20210807172743j:plain

近くの広い空き地を囲む塀の下に

生えている猫じゃらしです。

正式な名前はエノコログサという

そうですね。

f:id:dancingbrave1986:20210807172737j:plain

  日あたれば秋草なりし猫じゃらし

      篠田 悌二郎

 

確かに日あたりの良い場所の猫じゃらし

は、もう黄ばんできていて、秋草の

ように見えます。      

f:id:dancingbrave1986:20210803161014j:plain

今晩はオリンピックの閉会式を見て

います。

無事に終わって良かったですね。

コロナで外出がままならない毎日を

テレビ観戦で時間を過ごすことが

出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20210806144411j:plain

1964年の東京オリンピックの閉会式

も、学生通訳で働いていたので、見る

ことが出来ました。

開会式の緊張した雰囲気とは異なり

とてもリラックスした雰囲気だった

印象が残っています。

f:id:dancingbrave1986:20210806145314j:plain

前にも書きましたが、あれからもう

57年も過ぎてしまったなんて。。。

この年は学生生活最後の年でした。

翌年4月から社会人となり、70歳近く

まで働き。。。往時茫々です。

f:id:dancingbrave1986:20210803160933j:plain

3年後のオリンピックはパリで開催

ですね。

何とかそれまで頑張れれば良いなあ。

そんなことを思いながら閉会式を

見ています。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998