静かなカフェ

 昨夜はかなり雨が強く降り
 ました。
 今日はお昼過ぎから晴れて
 まるで秋のような爽やかな
 お天気でした。
 すすきが穂を伸ばしていま
 す。


 別荘地の中の道は舗装され
 ていないので、朝はこんな
 風に水溜まりが出来ていま
 した。
 水が引くのも早く午後には
 もう水溜まりはなくなって
 いました。


 野に咲く花は自然のままな
 ので、あまり絵になりにく
 いですね。


 散歩をしながら、何か写真
 が撮れる花はないかなと
 探しているのですが。


 近くに離山房というカフェ
 があります。
 もうオープンしてから45年
 以上になりますが、佇まい
 は昔と変わっていません。


 林の中にある静かなカフェ
 ですが、このカフェには
 ジョンレノンが小野ヨーコ
 さんと子供のショーン君と
 一緒に良く来ていたそうで
 す。


 三人は店内だと人目がある
 ので、庭にあるあずまやで
 いつも寛いでいたそうで
 す。


 店内に掲げられている当時
 の様子の説明文です。
 1977年夏のある日、突然
 やって来て、それから3年
 間毎夏にここを訪れていた           
 ようです。
 店内には当時の写真などが
 展示されています。
 

 落葉松の大きな幹に当時
 ショーン君が背を計った
 印が残されています。


 ジョンレノンの悲劇的な
 死は衝撃的でしたね。
 この静かなあずまやで過ご
 した平和な時間とはあまり
 にかけ離れています。

はてなブログランキングに
参加しています。
下のURLをクリックして
一票を投じて頂ければ幸い
です。
https://blog.with2.net/link/?1021998