去りし友

 今日も寒い一日でした。

 桜の開花日がまた遅くな

 りそうですね。

 クリスマスローズは変わ

 りなく咲いていますが。

 シニアは今日は元気がな

 くて、家で一日中過ごし

 ました。

 昨日、一歳加齢をしました。

 この歳になると誕生日など

 少しも嬉しくありませんね。

 

  年々歳々

  花あひ似たり

  年々歳々

  人同じからず

 

 

  老人になる術を心得ている

  人はめったにいない。

   ラ・ロシュフコー箴言

 

 本当にこの言葉の通りです。

 シニアもあまり老いること

 を考えないで生きています。

 まあ、ノー天気ということな

 のでしょうね。

 ただ、時々老いを感じるの

 は去って行って友人たちを

 思い出す時です。

 

 桜の花の時期になると中年

 の頃に職場の友人と花見と

 温泉旅行に毎年行き、楽し

 かったことを思い出します。

 毎年4人での旅行でしたが、

 シニアを除く3人は他界し

 てしまいました。

 また、中学生時代からの親友

 はもう6年前に急逝してしま

 いました。 

 あまりに突然の事だったので

 暫らくの間、彼がいなくなっ

 たことが信じられませんでし

 た。

 どんなに感傷に浸っていて

 ても、毎日は過ぎて行きま

 すね。

 

  生も一度きり、

  死も一度きり、

  一度きりの人生だから、

  一年草のように、

  独自の花を咲かせよう。

     坂村 真民  

 

 寒い春ですが、チューリップ

 の球根は毎日少しづつ成長

 しています。

 花が咲く時も遠からずやって

 来るでしょう。

 さあ、シニアは庭仕事や散策

 に励んで行きましょう。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998